しばらくサボっていた。私の得意のさぼり病。たくさん書こうと思っていたことがあったけど、時間経つとどうでもよくなっちゃってさぁ。
今日、会社の後輩(入社したての18歳)が「あとで話があるんですけど・・・」とか言うので私はてっきり「辞める」というのかと思ってたら、なんと「見習い指導員の○○さんと付き合うことになりました♪」ですと・・・相手の男も今年入社したばかりで、年は少し上だけどなかなかお似合いのカップルでは。最近彼女の方は仕事のことでいろいろとイヤなことも多いみたいで(特に上司)これで少しは会社に来るのも楽しくなるかな?しかし、これからが大変だよと言っておいた。指導員は意外ともてる。先生という職業は何でもいっしょかもしれないけど、女子大生からストーカーまがいのことをされた先生もいるし・・・。最近の教習所はサービス業化して先生たちも昔のイメージとは全然違ってソフトだし。私の時なんてフトモモ触られっぱなしでサイテーなエロオヤジ教官だったけど。(ちなみにM自動車学校のYというやつ。)今は見習いで生徒もいないけどこれから女子大生やら女子高生やらOLさんやらたーっくさんの女子達に囲まれることになるからね。覚悟しておきたまえ。まあ、うまくいってくれると良いが。社内恋愛は終わったあとが大変そうなんで。
昨日久しぶりの友達から電話があり、なんと今週の土曜日に結婚式とのこと。披露宴には呼べなかったけど二次会に是非ということだったので、行くことにした。何着ていこうかなあ。行く店を聞いてから考えよう。電話で話したところでは最近多い出来ちゃった婚でもうすぐ6ヶ月に突入とのことだけど、彼女の声はなんだかクライ。どうも、マタニティブルーとマリッジブルーが両方来ているらしい。結婚したらダンナの職場のある関東地方へ行かないといけないのも原因の一つらしい。確かに見ず知らずの土地で、子供もいて・・・っていうのは不安だろうなあ。私なんか、お金もあまり無いし優雅な暮らしにはほど遠いが今のままで十分って思うもの。やっぱり長崎がよかばい。いまだに親離れしてないからね。というか、ばあちゃん離れ?いまだにばあちゃん子で、ダンナから「今月のお小遣い1万円減らす!」(洋服とかいろいろ買っちゃったから・・・)と言われても「ばあちゃんにもらえばいいやー」と思ってしまうし。良くないな、いつになったら孝行できるのだろうか。やっぱり早く子供を産んでひ孫を見せてあげるべきか。しかし、うちの実家もダンナの実家もちょくちょく遊びに行くのだけど誰一人として「赤ちゃんはまだ?」と聞く人がいないのはなぜだろうか。私が毎日忙しく働いているのをみんな知ってるからかな。会社を辞めたらみんな言うのかも。でも多分すぐ次の仕事を始めるだろうし。昨日結婚する友達のあとに別の子にも電話して話したんだけど、その子もあまり子供好きじゃないので、30まではいらないし、産むかどうか分からないと言ってた。そこもダンナの方が子供好き。自分的に子供はあんまり欲しくないんだけど、子供が出来たあとのダンナがどうなるのかを見てみたい。しかしそうなると自分が産まないといけないわけで、痛いのがキライな私は当分要らないやあと思ってしまうのであった。それより何度も言うようだけど猫だ。give me cat。できるならば複数形。二匹の子猫がじゃれ合う姿とかもぉーーう失神しちゃいそうなくらい激可愛だよ。