うちのダンナのおじいちゃんが亡くなった。ダンナから会社に電話があって、私は明日休むために残業を余儀なくされていたのでお通夜には先に一人で行ってもらった。ダンナが、「香典袋の表紙が書けない」というので、会社に御香典っていうハンコがあるから袋もってくれば、といって来させた。ダンナは「田中次郎(仮名)って書いてね」というので誰だそりゃと思っていたら、おじいちゃんの名前だった。表紙に書くのは自分の名前だっつーの。故人の名前書いてどうする。私がそれを指摘したら、「誰にも言うなよ」と言っていたけどすぐに会社のみんなに報告してやった。ここでも書いてるし。まあ、そういう社会の常識みたいなものは時々にしか役立たないから別にいいんだけど。私が知ってればいい、と思う。でもこれはあんまりかな。結婚式の時はちゃんと自分の名前を書いてたのになぁ。どう違うのか。
今日は会社で、先輩と話してて、会社ってどこでも変だという話になった。最初ダンナの会社でハウステンボスのモーレンクラブに入れと言う話でみんなが入らなかったので専務が怒ってミーティングになったと言う話をしてたら(どうも付き合い関係でさばかないといけなかったらしいんだけどよくワカラン)先輩が「私が昔働いていた会社(某有名ホテル)は、社長が愛人(それも社員)と一緒にホテルの一室に住んでて毎日そこから出勤してたよ」と言ってた。しかも「社長とケンカした時は部屋の中の備品とか壊してめちゃくちゃになっていた」とか。すごいよねえ。外にマンションでも借りればいいじゃん。社員全員の公然の秘密だったらしい。今でも続いてるのかな。
明日は会社の人たちと八剣伝という焼鳥屋が半額セールということで行くことになってたけどおじいちゃんが亡くなったので行けなくなった。別に行ってもいいんだけど会社休んでるから大人しくしとかないといけないかと思って。
八剣伝は卒業生の子が何人かバイトしてたけど、安いことは安いけどあんまりおいしいとは言えない。でもダンナは好きなようで昔はよく行っていた。最近は行ってないな。お酒は飲まない人なので。(全然飲めないわけではないけど好きで飲むということはないタイプ。私も同じく。)結婚してすぐの頃は晩ご飯食べながらビール飲んだりもしてたけど最近は全然飲まない。晩酌ってちょっと憧れてたんだけどな。
今、ダークエンジェルを見てます。2。結構面白いんだよね。うちではだいぶ前からダンナがはまってて見てたけど、スピード感があっていい。昔X−FILEにもはまったけど、同じくらい面白いです。種類はちょっと違うけど。