最近仕事が忙しい。あれやこれやとやることが多くて、ゆっくり座っていられない状態。今から繁忙期にはいるので申し込みがいつもより多くてその処理とかに追われている。あとは、私は卒業生の感想文を文集にする仕事をしているのでそれの準備やら発送やら。文集と言ってもちゃんと印刷所できれいに製本している。小学校とかの作文を集めた文集とは違うよ。表紙のデザインとかも決めたりするけど、結局会長の趣味になってしまうので、時々もどかしい。しかしこの仕事が面倒くさい。大体月に100〜200人の卒業生がいるんだけど、全部をちゃんと読んで一つ一つにタイトルを付ける仕事が一番大変。まあ、でもこの文集を読んでみんなが初心に戻って安全運転を心がけるようになってくれればいいかなと。会長のライフワークだし、それをお手伝いする意味も込めて。時々、いい文章があって読みながらじわっと来る時もある。報われるというか。
そういえば、安室とSAMが離婚したらしいね。私の席からレストランの大型テレビが見えるので知った。驚いたというか、離婚は今時誰でもするからいいけど、何か安室がっていうのがちょっとショック。せっかくヤンママの理想像として、少子化に歯止めがかかるかとか言われてたのに。もったいないね。芸能人的にマイナスなんでは?と思います。離婚理由は知らないけど、最初から何となくしっくり来ない感触はあったような。不自然というか。じゃあ誰だったら自然なのかは分かんないけど。
今週ダンナのボーナスがでるらしい。そんなにたいそうな額ではないけど、いつもより気が大きくなるな。でも、結婚してインテリアとかやっぱり最初は結構揃えるのにお金がかかって、ボーナス払いにした分も多かったのであんまり期待できそうにないけど。せっかくなので今週末は福岡にでも行こうかな。最近全然旅行もしてないし。そういえば、写真のコーナー、こないだみてて気づいたけど大学生編で止まってるなぁ。社会人編もアップしないと。でも、あんまり写真がないんだよねえ。社会人になると写真撮らなくなるな。結婚式の写真でも出そうかな。あんまり気に入ってるのないんだけど。結婚式の写真と言えば、写真屋にとってもらった写真は本当に無駄だった!親が欲しいと言うし自分も結婚写真を撮るのは当然(みんな撮ってるし)と思ってたけど、全然必要なかった。写り悪いし。(これが一番原因)しかも私の場合式は和装でドレスは別の日に着たので写真が二つもあって人の倍金かかってるし。今から結婚する人に言います。「写真は撮るな」。でも、家族とかに普通のちょっといいカメラで撮ってもらう分にはいいと思いますけど。
昨日久しぶりに週刊文春を買ったけどナンシー関の連載がないとやっぱり寂しい。面白い文章を書く人だったのに惜しい。残念です、すごく。私が文春の連載で好きなのは近田春男の考えるヒットと、棚から哲学という哲学者の教授が書いているエッセイ。棚から哲学は、私のつぼにはまる面白さ。バカらしくていい。そんでいつも同じような文章なんだけど、飽きるまでは面白そう。
何でタバコってこうすぐどっかいっちゃうのかなぁ。今も、さっきから探してるのに行方不明。ライターもしかり。