日記休んでました。と言うのも、土日は福岡まで行きました。と言いたかったのですが、途中できつくなって佐賀止まりでした。佐賀の「多久天然温泉ゆうらく」と言うところに言って温泉で(と言っても、スーパー銭湯って感じ)お風呂に入り、その辺のホテルに泊まった。その時、ナビで行ったんだけど、名前で高級そうだからここにしよう、と決めて行ってたら、ナビではそこにあるはずなのに周りは田んぼだらけ。跡地らしきものもないし、結局しばらくまた探して別のぼろいところに行ったけど、ナビって完全じゃないんだよねー。
次の日は、映画を見に行った。場所は佐賀大和のイオンシネマというところ。「スターウォーズ エピソード2」を見た。1も見たけど、それ以前のは全然見てないので、ダンナの希望でとりあえずという感じ。1はそれなりに面白かったけど、2はどうだろか・・・そして、感想。これは、壮大なオタク映画だ、と思った。とにかく、専門用語が多くて独自の世界観があり、半分くらいしか分からなかった。ジョージルーカスは、世界最強のオタクだね。パダワンって何だよ!とかいろいろ分からなくて、(1でも出てたかもしれないけど忘れてるしさ)横のダンナに聞きたくてたまらなかったけど、映画の最中に話しかけられるのを嫌うので仕方なく最後までよく分からないままに見た。まあ、面白かったけどね。あの世界のことを隅々まで知ってればもっと面白いんだろうけど。
映画の前に食事に行ったんだけど、いつもはジョイフルとかどこにでもあるようなファミレスで食べることが多いけど今回はガイドブックに載ってた、「オイランタン」というレストランに行った。ピザとドリアとカレーが有名な店らしい。味は、まあまあ。ドリアは私の好きな感じじゃなかった。ホワイトソースがもっとどろっと濃い感じの方が好き。私の一番好きなドリアはロイホの「コスモドリア」。ちょっとホワイトソースが少な目で最後の方ぱさぱさしちゃうんだけど最高にうまい。大好き。
そんなこんなで日記は休んでました。土曜の夜から行ったからあんまり何も出来なかったけど。あー週休二日に憧れる。
月曜は仕事。いつも通り。残業だったので、9時前に家について、ダンナと今からフライツアイト改めコナミスポーツセンターに行こうと言うことになった。12時まで開いてるらしい。行ってみたら、カードを忘れたという。さんざん探してやっぱりなかったので、帰ろうとしたら車の中にあった。でも、もう戻る気がしなかったのでダンナはいきたそうにしてたけど無理矢理帰ってきた。いずや弁当でおにぎりとか買って、家で食べた。そのあと結局、三景台までウォーキングした。今回は、時々走った。いい運動になった。毎日運動しようと決めた。今月は二人でダイエット月間だ!と・・・
そして今日。今、11時半ですが、ダンナ一人でコナミに行きました。私も行こうと言われたけど、何か嫌だったので。大体今日も8時半まで仕事してて、そのあとわざわざ車に乗って10分くらいかけて五島町まで行って、着替えて・・・とかそういうの考えたら嫌になった。近所を走るならいいんだけど。やっぱりそれなりに着ていくウエアとか考えちゃうじゃん。あんまりダサイのも、とか。私のジャージは部屋着にしてたせいか毛玉がたくさん出来てそれも行きたくない理由。
しかし、昨日コナミに行った時人の多さにビックリした。9時過ぎなのにフロントは行列してるんだから。9時から12時までのちょっと安い会員があるらしく、だからじゃないかと思ったけど。老若男女いた。この時、エレベーターで4階から1階に下りる時、先にのっててボタンのすぐ前に立ってた男の人が「あーイライラする」とか一人でぶつぶつ言ってたのでダンナと顔を見合わせた。3階、2階と人が乗ってきてたので「各駅停車かよ!」ともつぶやいていた。さまーずの三村風に。その人がエレベーターを降りたので私たちも降りしなに「今の人怖かったよね」「やばいね」などと話してたら私たちの横にいた中年女性がその男の人のお母さんだったらしく、男の人のそばに行ってなにやら話してたので「聞こえたかも」とちょっと気まずかった。
ダンナはまだ帰ってこない。風呂にも入ってきてるのかなあ。別にいいけど。
今日のガチンコ見ました?相変わらず、下手な芝居やってますね。今日は畑山が出てて、結構好きなのでよかったんだけど、「畑山、かみすぎ!」・・・やっぱりせりふを読まされてるんでしょうねえ。ある程度アドリブはそりゃ効くでしょうけど。現役世界チャンピオンという佐藤(このひとがまたかっこよかった・・・)が一言もしゃべらないのは、ボロが出ないようにでしょうか。
こないだまた本を買ったんだけど、村上春樹ねじまき鳥クロニクルの1部、もちろん家に帰れば出てすぐ買ったハードカバーがあるんだけど重いので、持ってきてなくてでも久しぶりに無性に読みたくなって文庫を買った。そしたら、9月に新作長編がでるというチラシが入ってた!「図書館の話らしい。」とチラシに書いてあった。どういう話なんだろう。専用HPのアドレスはkafkaontheshore.comだから、カフカの話か。よく分かんないけど楽しみ。ねじまき鳥が平成6年だから、6年ぶりの長編かー。ルポとか翻訳物にはあまり興味がないので今回は思いっきり期待してしまおう。