えれー久しぶりに日記更新。何でこんなに更新してなかったかというと・・・理由は特にないんだけど、面倒くさかったからかな?倦怠期かも。あと、毎晩ネットやってた頃の電話代が1万円来たのでもったいないと思って。最近節約に目覚めた我が家。と言うか私。ダンナは前から「電気付け放しにするな!」と口うるさくてその度に私は「電気代なんて知れたモン!」と無視してたんだけど、最近の光熱費の高さには・・・なんで専業主婦でもなく家事も手抜きばっかりでマトモに台所も使っていないのにこんなにかかるんだろうか・・・誰か昼間にここで生活してるんじゃないかと思う位高いぞ。と言うわけで、また「サンキュ!」を買ってきて節約術を勉強。ナニナニ、トイレで流す時は大と小のレバーを使い分けること?今まで大しか使ったことなかった私は新鮮な気持ちでダンナに「今度から使い分けてね!」と言うと、「お前今までずっと大で流しよったっやー?!」と逆に怒られた・・・こいつって意外と結構しっかり者かも・・・
やっと9月も半ば。10月になると連休があったり週休二日になったりとウレシイ。9月中までは繁忙期と言うことで、休みは日曜だけ。早く10月にならないかなぁ。明日も祝日なのに仕事だし。しかもダンナは休みだし。自分が仕事してる時にダンナが休みだとムカツク。そういえば仕事やめてやるって、思ってたけど、タイミングが計れずに今に至る。でも、今いるバイトの子は今までで一番サバケル子で私が「もうやめるかもー後はヨロシク」というと、今までの子は「ええーコヤマさんが辞めちゃったら私も辞めます、一人じゃ無理ですよぉー」などと言って私の自尊心をくすぐっていたものだが、彼女の場合「いいですよ、後は私に任せてください」ときたもんだ。なんか寂しいような気もするが、彼女がいる間に何としてでも辞めなければ。接客業に向いてなさを思い知る毎日。こないだも先輩井上さんに「コヤマっちって、メチャ顔にでるよね〜むかついてるとかすぐ分かるモン」と言われた。ダンナからも「お前はすぐ顔に出るけん、隠しとるつもりでも誰が嫌いかすぐ分かる。だから、お前が嫌いなやつは向こうもお前のこと嫌ってるはず」と。これにはちょっとグサと来た。傷ついたと言うより言い当てられて感動したというか。6年付き合えば家族並みに理解されてるなあと。でも、私が向こうを理解してるかどうかは謎だー。
9月に入って、長崎駅前か○め広場で説明会というモンをやっている。ティッシュを手当たり次第に配りながら、免許を取りたい人がいればその場で申し込みも受け付ける。週一回やっててこないだ2回目をしたんだけど、駅っていろんな人がいるんだよねー。台湾から来てる修学旅行(卒業旅行かも)の子たちと交流したり、インターナショナルな事もあるんだけど、スリっぽいオヤジにティッシュごっっそり持って行かれたり(これは本当に気色悪かった。ちょっと向こう見てただけで手に持ってたかごから半分位ティッシュが無くなっていた。なんだかプンと嫌な匂いがして振り向いたらオヤジがティッシュを持って結構遠くを歩いていた。びびった。)とか。来週もあるけど、暑いし朝から夜まできついし、気が重い。
ずっと日記をサボっていたので何を書きたいのかがよく分からなくなってきた。
そういえばこないだ子供の名前を考えてみた。女の子しか欲しくないので女の子の名前を。私は死んだうちのミー(猫である)から名前を取りたかったのでミーと付く名前を考えたけど(ミーシャとか)、どうしても猫っぽくて人間向きではないのでまだ生きてるけど犬のアイちゃんから取ることにした。私は「あいか」と言うのが良いのではないかと思い、「あいか」ってどう思う?と聞いたら「俺は「あいり」の方がいいと思う」というので「あいり」と言う名前に漢字を当てはめたりして遊んだ。ダンナは愛里がいいそうだ。愛梨とか愛李とかもいいと思うんだけど。早くほしいような、まだ要らないような、気分だ。
そう言えば、モーニング娘。のコンサートに行ったのだった。暑くて死にそうだった。行った瞬間後悔した位だ。入場待ちの長蛇の列・・・並んでまで何かをしようという情熱がない私にとって、久々の忍耐を要する経験だった。コンサート自体は、後ろの席だったので小さくしか見えなくてずっとモニター画面を見ていたので、実物がそこで歌っているという実感がまるでなく、家でスカパーのライブ見るのとそう変わらないような気がした。これで6000円か・・・節約生活を始める前にチケットを買ったのでその時はあんまりもったいないとか思わなかったけど、今思うとお金をドブに捨てたようなものだった。お義姉さんと甥っ子とダンナと四人で行ったのだけど、最初ダンナが私と二人きりの時は「なっちが好きとかいうやつ信じられない」とか言ってたくせに、姉ちゃんがなっちのファンだと言った後にソロのうちわを買うなら誰のを買うという話になった時にダンナが「なっち」と言ったのが結構むかついた。思わず「さっきまですかんって言いよったくせに。」と嫌みを言ってしまった。男って絶対本人は否定してもマザコン(シスコン)だと思う!