今日は街に出て、いろいろとやってきた。結局行きも帰りもタクシー乗っちまったよ。だって今日雨降ってたしー。うちの前のバス停は1時間に3本だしー。まず、D生命で働いてるおばちゃんに頼まれてイベントに。イベントってのは、新しくD生命で働く人を募集するためのもので、すでに働いている人が近所で仕事してない主婦とかを誘ってきて、お茶を飲みながらお話したり、簡単な手作り小物を作って持って帰ったり、お楽しみ抽選会とかそういうの。外交員は、保険の契約を取るのももちろん仕事なんだけど、それ以外にもこうやって新しく一緒に働く仲間を常に募集しないといけないので大変。なので常に保険会社は求人募集中。(外交員のみ。事務なんかは、募集はほとんどなく倍率も高い)今日は、割り箸で作るタペストリーみたいなもので、正直こんなん持って帰ってもどうしようもないって代物で、あーかったりーと思いながら作ってた。私は以前(大学卒業したあとしばらくして)D生命で働いていたことがあったので、そういう内部事情も知ってるので、おばちゃんの為にサクラとして参加してるんだけど、それでも支部の人もそれは知ってるけど入ってくれるといいなあという感じで、行く度に「まだ仕事する気にならない?」と勧誘される。んー正直保険の仕事はもうやりたくない…。やってた時はそれなりに楽しかったけど、あれは、腰かけ的に(正式に仕事が見つかるまで、社会勉強のつもりで来てとおばちゃんに頼まれて、遊び半分で)やってたから、今度やるならそれなりに、契約も取っていかないといけないだろうから。D生命は結構大手だから、担当の企業での募集活動もあるけど、やっぱりそこだけじゃ毎月コンスタントには契約取れないのでどうしても自分の身内とか知り合いとかから取ってくるしかない。最初は、家族とかで何とかノルマこなせても、数ヶ月で頭打ちになる。それで、一緒に研修してた仲間もどんどんやめて行ったし、私は、おばちゃんのお客さんの契約を代わりにもらったりしてなんとかなってた。おばちゃんはやり手の営業ウーマンで、多分その辺のサラリーマンより高給取りだと思うけど(前、ボーナス100万近くあったと聞いた)それでも、年に二回(ボーナス月の前月あたり)普段の倍のノルマになる月には、私が名前を貸して契約しておばちゃんがお金を払ったりとかも時々あった。あれだけ上になってもそれだけ苦労しているのを見てるから、なかなかあの世界には踏み出せない。オフィス訪問時にみんなに配るお菓子(アメとかもらったことあるでしょ?)とか、お客さんへのプレゼントとかは全部自費だし、もちろん仕事中の交通費なんかも経費では落ちないので、これだけでもかなりの出費。大変だよ、あの仕事は…。人と話すのが好きで、顔が広い人はいいかもしれません。やりがいはあるんだけどなー。

D生命を出て、すぐの所にうちの母が勤めてる会社があるんだけど、ちょうどD生命のビルを出たら母親とばったり会ったので、さっき作った割り箸細工は母親にプレゼントしてきた。よかった、ゴミがへって。これで肉でも買いなさいと言って三千円もらったw

そのあと、ハローワークに行ったら、3月からと4月からの求人の募集があったので、応募してきた。どうせ書類選考で落ちるだろうし、受かったら正社員で給料もいいところなのでラッキーだ。ダンナが仕事辞めるので、私も働かないと。私が働いて食わせるくらいの勢いで。掃除とか、だんながしたほうがはるかに早いので、私より家事に向いてるんじゃないかと。でも私仕事あんまり好きじゃない…。家事もダメ、仕事もダメって、どうしよう(-_-)

あと今日は、2月の末に友達が結婚するんだけど、その時着る服をこないだ買ってて補正に出してたのでそれを受け取ってきた。写真撮ろうとしたんだけど、白いファーのついたストールがハンガーにかけた状態ではどうしてもうまくスタイリングできなかったのであきらめた。

そういえば誕生日過ぎたから、免許の更新に行かないとな。誕生日前一ヶ月から前後一ヶ月おっけーになったので便利。ちなみに前回の更新は、まだ改正前で、誕生日当日に試験場まで行って何とか更新したのだった。ギリギリにならないと行動しないのは私のいつものパターン。

すごいものを見つけた!さっき、何気にちょっと古いファミ通読んでたら、記事の中に「ガチャピン」がいろんなことにチャレンジするDVDってのの紹介があって、写真もひとつ載ってたんだけど、なんとガチャピンがスノボやってんすよ!しかも、ジャンプとかしてるんすよ!で、記事を読むと、他にもダイビングやロッククライミングもやるらしい…あのガチャピンが…ってか中の人すげーーー。これ、値段安いし買っちゃうかも。しかし、ダイビングって…そのまま海底に沈んでいきそうな気がする。
http://store.livedoor.com/lds/log/031214.html

はぁ…今日は頑張った。自分のためにも前から蔵書リストは作りたかったんだけどなかなか手付けれずにいたのでこの機会に一気に作っちゃった。でも、本が増えても今の家では収納する場所がなく。今度からは図書館で借りて読もうかな。あと、整理してて思ったけど、かなり偏ってるのでもっとまんべんなくいろんな人の本を読みたい。せっかく今こんなに時間あるんだしね。

履歴書書いてたんだけど、5枚中3枚失敗した。資格が運転免許しかないのが寂しいなあ。新しい職場に行くのって、緊張するけどなんか楽しみ。ってそういうことは採用されてから言おうね、自分。履歴書用の写真も撮らないと。写真屋さんで修正入れてもらおうっと。あれやってもらうと、2割り増し美人に見える。