ふぅ・・昨日の昼から私のPCは大変なことに。というのも、昨日モー娘のサイトでリンク集って言うのでよっしぃのサイトに飛ぼうとしたら、スパイウエアというのに感染した模様orz あうあう・・モー娘くらいでこんな目にあうなんて。んで、内容は、
IEのホームページが何度やっても外国の検索サイトに書き換わる
お気に入りに、海外えろサイトがいっぱい勝手に登録
デスクトップにエロサイトへのショートカットが勝手に作られる
サイト閲覧中、リンクをたどろうとすると、行き先が勝手に変わる(これが一番むかつく、他のは何とか我慢できるんだけど)
こんなかんじで困ってたので、削除したれぃと思って、それらしきファイルを探し出して削除してみたものの、ためしに再起動したらまた復活してるしorz 検索してみたら、かなり広範囲にわたって、ファイルが作られている様子。削除できないのとかあるし。もう私の知識では限界、このままではパソコンを買い換えたいとかなりかねない・・のでスパイウエア対策ソフトというものをDLしてみることに。関連ページを見てると(しかしこれもリンク先がえろに変わってしまうので、難航を極める)大体私の症状と同じような被害報告だったのでこれで大丈夫だろう。んで、さっきDLしたんだけど、これがまだ終わらない。もう15分くらい経ってる気が。

ふう・・・マジ疲れた。今日はずっと何時間もPCの復旧作業。復旧ってほどでもないけどさ・・・その間甥っ子は(昨日泊まった)傍らでぺちゃくちゃ喋りかけてきて、うざいったらもう。早く思春期に入ってほしい。反抗期とかなれば、こっちから話しかけられることも嫌がるでしょうし。
さて、パソコン。結局、あの手この手を試し、サイトに書いてることは全部やり、あらゆる駆除ソフトをDLし、IEはアンインストールしてもじらとか言うブラウザを使ってみたり、んで、何やってもだめだったので、ウィンドウズの復元とやらで、金曜日の状態に戻してみたら、アラ不思議。まったく異常なしに。でも、これって、またそれを復元することもできるって言うことは、どっかにウイルスのファイルなりフォルダなりもそのまま飼ってるってことに?まぁ、ともあれ、あの金髪美女のアイコンがもう出てこないだけでも、幸せなり。あとはどうにかなるでしょう。