夏らしく…

今日はダンナの実家のメンバー(じい、ばあ、ねえちゃん、ガキ、ココ(犬)ダンナ、わたし)と、車二台で轟の滝という、市内から一時間ほど離れた場所にある、納涼スポットに行ってまいりました。
前の日の夜に甥っ子からいきなり電話があって「明日轟の滝に行くけん、一緒に行く?」と。
今年は4月に沖縄行って以来、ろくに夏休みらしい遊びもせず毎日ゲームばっかりやってたので、ホイホイ行って来ました。
その場の雰囲気で泳げそうだったら泳ごうと思って、沖縄で買った水着(上はキャミソール下はビキニのいわゆるタンキニ?ですかね)を服の下に着て行きました。
9時に家を出て、10時半には着いたのですが、いきなり弁当タイムになり、レジャーシートを広げてその辺で食べました。
お弁当はねえちゃんが作ってきてくれました。
そうめんもあって、おいしかったです。
おなかいっぱいになったところで、泳ごうぜい!と甥っ子と上流のほうへ向かいましたけども、滝で川なんで、水が非常に冷たく、その上気温も涼しくてひざまで浸かった時点で、「寒い!無理っ」って感じでした。
甥っ子は、裸に水着で浮き輪持って川のちょっとひろくなってるところとかで泳いでたけど…
途中岩に足を滑らせて腰まで浸かりましたけど、あのまま全身ダイブしてたら心臓麻痺起こしかねない冷たさでした。
ガンガン上流のほうへ分け入っていくと、途中に壁が崖になっているところがあって、上のほうから湧き水かなんかが雨のように滴ってまして、さながら水滴のカーテン。
ちょうど近くにでっかい岩があったのでそこによじ登って寝転んで、マイナスイオン浴びてきました。
1時間ほどそうやって遊んでたら、いきなりのスコール。
大雨でございます。
たまたま日よけ用のでっかいパラソルを持ってきてたので、雨が止むのを待ちましたけど、なかなか雨雲は移動せず…うちらは超早めに弁当食べてたからよかったものの、周りのグループは今から「さぁ!バーベキューだ!」という人たちが多く、かわいそうでした。
なかなか雨が止まないのでほとんどの人が帰っていったり、車の中で避難してました。
30分以上経ってやっと雨足が収まってきたので荷物を車に移して、帰りました。
1時ごろには家に着きました(笑)
なんだかなぁー。弁当食べに行っただけのような気がする…
まぁでも楽しかったです。