今日はかーちゃんとユーミンのコンサートいってきまつ。ユーミンの生の歌声が楽しみでつ。でもDESTINY歌うかもなので、マジ泣きするかもです。リフレインだったら号泣間違いなしです。
てなわけで、行って来ました。VIVA!6×7ツアー!
私たちの席は前から15列目くらいで近いけど全体も見渡せるしかなりよい席だったと思います。かーちゃんはもっと前で見たいとか言ってたけど、イケメンならともかくユーミンだしそんなに前で見る必要もないと思われ。セットは、ギリシャの遺跡みたいな柱(←星矢っぽいの)とお城の門構えのようになってて、階段セットです。バンドの人は階段の途中とかにスタンバイです。なんか、足場悪そうで演奏しづらそう…とか余計な心配を。バンドの人は、みんな衣装が安っぽいです。地味な色のポロシャツと普通のパンツで、ユニクロで上下揃えたのかと思うほどです。コーラスの人たちも…。その代わりユーミンは期待通り、何度も着替えるし途中でマジックショーまでやるし、なかなか楽しめました。ユーミンの衣装はまずトレンチコートにサングラスの女優風で登場し、トレンチを脱いで上はタイト下はフレアーな少女っぽいワンピースへ。ちなみに、私記憶力悪いんで、順番とかバラバラと思いますので、参考程度に読んで欲しいです…今書いてて、ほんと自分の記憶力のなさに落ち込みます。さてさて。次は一転して黒の革ジャンに黒っぽいチェックのミニスカート。膝上15センチくらいの。会場からは小さく「ぉー」と感嘆の声が。この日の会場は私より年下を探すのが難しいくらい平均年齢が高くて、おじさまおばさまもたくさんいたので会場のリアクションは控えめだったのです。次は淡い色のドレスに着替えてジュディオングみたいな薄布を風にひらひらさせながら歌います。これこないだ中島みゆきもやってたなー。そんでアンコールではスパンコールのいっぱい付いたジーンズをブーツにインして赤のテンガロンハットかぶってまさにこれぞユーミン!て感じで。私の中ではこの格好がユーミンのイメージみたい。
全体的な感想としては、客を飽きさせないようにあんなに大御所なのに新人歌手みたいにサービス精神旺盛で、謙虚な人だなーと思いました。途中のマジックとかは本人がツアーに飽きないようにやってるのかもしれないけど…ツアー前にMrマリックに1ヶ月特訓してもらったらしい。Wアンコールもやってくれたけど最後の曲は私の知らない曲だったー。残念。アルバムの曲と昔の有名な曲を半々でやってくれたので、アルバム聞いてない人でもファンなら楽しめる内容では。