昨日からちょっと熱っぽく、夜になるにつれてどんどんのどの痛みがひどくなって、寝ようとおもって横になるとのどが圧迫されて息が苦しくなったりして、セキすると肺の辺りがものっすごい痛い。これはもしかして肺炎では?とか思って夜中どうせ寝れないし起き出してネットで肺炎の症状とか調べて、ここは当てはまるけどココは違うなーなどと一人でドキドキしてました。
そして今朝、会社は休みだったので行きつけの病院へいって待合室で順番を待ってるときに、なんかただことじゃないJRの脱線事故のニュースが。みんな食い入るようにニュースを見てました。診察終わって戻ってきたら2名だった死者の数が16人に増えてた。そして今自宅に戻ってテレビ見てるけど死者37人と…こりゃ大変な事故だ…救出作業の様子がずっと生放送で中継されてるわけだけど、確かに作業の様子が気にはなるけど見てる人の大半はここで亡くなった人と面識があるわけではなく、野次馬根性で中継を見守ってるわけで、こんな風に何台もヘリ飛ばしたり周り中をマスコミのカメラや記者っぽい人が取り囲んでたりするわけだけど、これが救出作業の邪魔になってたりはしないのだろうか。怪我した人や閉じ込められてる人などの家族は現場に向かってるだろうし、行けなくてもJRの担当の人かなんかが逐一連絡取り合ってるんじゃないだろうか。ここまで、一瞬も見逃さないように現場を生中継し続ける意味ってあるのかな。確か新潟の地震の時、土砂崩れに飲み込まれた車から男の子が救出された時もこんな風に生中継でみんな固唾を呑んで見守ったわけだけど、被害者のプライバシーとかの問題もあるだろうに、こんなになにから何まで放送していいのかなーって思ってた。今日の生中継を見てて、あの時の感覚とかぶる。被害者の人が担架に乗せられて電車の中から救出されるんだけど、もし何かの弾みで掛けられてる毛布が外れたりしたらどうなるんだろうとか…怪我した人の名前とかもまだはっきり分からないようだし、上空でヘリコプター飛ばすよりはそっちのほうに力入れたらどうなんでしょう。
まぁそんなこんなで、今日は本当だったら外に出ていろいろとやりたいことがあったんだけど、病院で咽頭炎と診断されてしまって今も痛い。肺炎ではなかったけど。抗生物質飲んだので少しはよくなってほしい。
ネイルはおととい塗りなおして、またフレンチにしてしまった。エッシーの新色二色でつ。

うちの携帯カメラあまり性能よくないもんで、色とかちゃんと再現できてないかもですが参考になれば幸いです。