ちょっと前の話。ダンナが出張に行くことになり、普段出来ないオフゲ(普段はプレステはダンナが独占)をしようと思って、ブックオフにて中古ソフト購入。
迷いに迷ったあげく、「デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー」てやつに決定。ほんとかなり迷ったな。あまり種類がなかったから余計に迷った。正直ときめもGSとかなり迷ったんだけど、今度コレを売りに来る時にアレを買おうと心に誓う。
オフゲでしかもRPGは久しぶりだなーとワクワクしながらプレステにソフトをセットする。電源を入れると、なんかムービーが始まったのでサクッとスタートボタンを押して飛ばす。NEWGAMEボタンを押していよいよ冒険が始まる。またムービーが始まって今度は飛ばせないので仕方なく見る。なんだか、こういうムービー系ってもう見飽きたし技術がすごいのはもう充分分かってますって感じなんだけども、相変わらずこれでもかーと見せてきますね。あーすごいねすごいねって感じで半分寝ながら見てました。
このゲームは、スキル制で自分の好きなタイプに全部のキャラを育成できるのが一つのウリみたいですが、上位スキルや別のスキルを覚える時はお金がかかるのがマゾいなと。レベル12にして金欠気味って。あ、でも序盤のほうがお金きつかったんだっけね、普通のゲームって。FF11ばっかりやってたからレベル上がるほど金かかるってイメージが。
今んところ主人公サーフ(イケメン)をなんかよく分からない感じに育てて(回復させたり魔法打たせたり打撃もできるような超中途半端キャラ)パーティメンバーのもう一人のイケメンヒート(こっちの方が好みのタイプ)は体力勝負で、パーティの紅一点アルジラには最初の設定に従い回復係。しかしこのアルジラが最初に覚えてる魔法が「ディア」「パトラ」なんだけど、ずっとFF11やってたもんで、ディアって聞くと弱体としか思い浮かばずにパトラはパライズぽいのだと思ってて、体力減ってもいつになったら回復魔法覚えるんだよーとむかつきながら回復用アイテム使っててん。結構コレで金使っちゃったし。ディア=ケアルだと分かったのはだいぶレベルが上がってからだったよ…思いこみって怖いね…

ディア MP3 味方単体のHPを小回復
パトラ MP10 味方単体の混乱、魅了、睡眠を治療

ときめもGS、公式とかレビュー見てたらかなり面白そう。氷室先生って言うのがいるのでこの人頑張ってみたい。名前が氷室だから。アバタールチューナーよりこっち先に買えばよかったよなー。ダンナ帰ってきたら乙女ゲーなんてできないよ。やっぱ私はこういう二次元キャラに萌えーとか言ってるのがお似合いなんだよね。自分の属性にやっと気づきました。でも実際ツンデレには自信あります。デレはあんまり得意ではないけどツンにはかなり。ツンツンデレツンって感じですよぉ。でも乙女ゲーとなると、ツンツンしてたらただ単に嫌な奴って思われて嫌われるだけだよな。頑張ってアタックとかしないといけないのかぁ…一番苦手なジャンルだな。こっちが何もしなくても向こうが勝手に好きになってくれる乙女ゲーってあるんでしょうか。そう言うのがしたいです。